花と雑貨のことなら、福島市のフラワーマーケット花ごこちへご相談ください。

SHOPブログサイトマップ| 

福島県福島市 花と雑貨|フラワーマーケット 花ごこち > 2011年 > 4月 > 12日

岩手に行ってきました



2日間お休みをいただいて岩手県の親戚のところを訪ねてきました。お電話やご来店くださったお客様には申し訳ございませんでした。9日の深夜に出発して東北自動車道を北上。通行止はありませんでしたが、50㎞規制で路面もけっこう荒れていてこわかったです。北上ICで高速を下りて国道を東へ。途中の遠野あたりでエンジントラブル発生。JAFを呼んで整備工場へレッカー移動。人生初、レッカー車の上から日の出を拝みました。結局代車を借りて無事に(?)大槌町に到着。珍道中となってしまいましたが、皆元気そうで本当にホッとしました。

テレビなどで見ていたので、なんとなく想像していましたが、想像を絶する光景がどこまでも続いていました。



写真はいつも泳ぎに行っていた釜石のおじいちゃん家のすぐ裏の海岸。言葉にならず、ただ呆然とするだけでした。海と空だけはいつもどおりでした。

帰りは花巻の避難所にいる、釜石のおばあちゃんに会いに行きました。合同慰霊祭も家の片付けも無事にできて、皆の元気な姿を見れて本当によかったです。



津波で何もかも無くなってしまいましたが、スイセンの芽がたくましく出ていました。

がんばろう岩手!僕も福島でがんばります!

2011年04月12日(火)